メニュー

【○○するだけで血糖値が安定?医師が教える簡単習慣とは?】

[2025.03.22]

血糖値を安定させる「たった○○するだけ」の習慣とは?

「食後に眠くなる…」
「最近、甘いものがやめられない…」
「健康診断で血糖値が高めと言われた…」

このような症状に心当たりがある方は、血糖値スパイク(急激な血糖値の上昇と下降)が起きている可能性があります。


放置すると糖尿病・動脈硬化・肥満につながる危険性が!

でも安心してください。


実は 「たった○○するだけ」で、血糖値を安定させることができるんです。
難しい食事制限は不要!誰でも簡単にできる習慣を医師の視点で解説します。

 

血糖値が急上昇する原因とは?

食後に血糖値が急上昇すると、インスリンが大量に分泌され、急激に血糖値が下がります。
その結果…

 

✔ 食後に強い眠気を感じる
✔ 甘いものが欲しくなる(血糖値の乱高下)
✔ 疲れやすい・集中力が低下する
✔ 脂肪がつきやすくなる(インスリンが余った糖を脂肪に変える)

 

つまり、血糖値の急上昇を防ぐことが健康維持のカギ!
最新研究でも、ある「簡単な習慣」を取り入れるだけで、血糖値の安定に大きな効果がある ことが分かっています。

 

○○するだけで血糖値が安定!医師が教える簡単習慣

1️⃣「食べる順番」を変えるだけで血糖値が安定!

野菜・たんぱく質→炭水化物の順番で食べるだけでOK!

✅ 野菜を最初に食べると、血糖値の上昇を抑える食物繊維が先に働く
✅ たんぱく質(肉・魚・卵)がインスリンの過剰分泌を防ぐ
✅ 炭水化物(ご飯・パン・麺)は最後に食べると、血糖値の急上昇を防げる!

 

💡 食べ方の工夫だけで、糖尿病リスクを下げられると最新研究で証明されています。

 

2️⃣「食後○分歩くだけ」で血糖値が下がる!

食後30分以内に10〜15分の軽いウォーキングをするだけ!

✅ 食後すぐに軽い運動をすることで、糖をエネルギーとして消費し、血糖値が下がる
✅ 座りっぱなしはNG!食後にすぐ仕事・勉強すると血糖値が乱れやすい
✅ 買い物や家事でもOK!とにかく「動く」ことが大切

💡 「運動しなきゃ…」と気負わず、食後に少し歩くだけで血糖値は安定します。

 

3️⃣「○○をプラスするだけ」で血糖値の急上昇を防ぐ!

食事に「酢」「発酵食品」「食物繊維」をプラスするだけ!

✅ 酢(酢の物・黒酢・リンゴ酢) → 血糖値の急上昇を抑え、脂肪の蓄積を防ぐ
✅ 発酵食品(ヨーグルト・納豆・ぬか漬け) → 腸内環境を整え、糖の吸収を穏やかにする
✅ 食物繊維(海藻・オートミール・キノコ) → 炭水化物の吸収を遅らせ、血糖値スパイクを防ぐ

 

💡 「おかずに酢の物を足す」「ヨーグルトを食後に食べる」など、簡単な工夫でOK!

 

まとめ:血糖値を安定させるために今日からできること

食べる順番を意識(野菜・たんぱく質→炭水化物)
食後30分以内に10分歩く(座りっぱなしNG)
食事に酢・発酵食品・食物繊維をプラス

この 3つを意識するだけ で、血糖値スパイクを防ぎ、健康維持ができます!

静岡市で生活習慣病の予防・血糖値管理を考えている方は、お気軽に当院へご相談ください。

 

医師紹介


静岡ひかり医院 内科担当医師 荻野修平


生活習慣病や栄養相談、オンライン診療にも力を入れています。
「病院に行くほどではないけれど気になる…」という段階から、気軽にご相談いただけます。

日々の体調や生活習慣に関するちょっとした不安も、早めに対応することで大きな病気の予防につながります。オンライン診療にも対応しておりますので、遠方の方もご自宅からご相談・ご予約いただけます。

 

\かんたんLINE予約はこちら/

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME